« windows8を手に入れたが… | トップページ | アイソン彗星がやってきているが…見えない »

砂浜がもどっていた

 131123犬の散歩で,久しぶりに海岸へ行ってみたところ,これまで,堤防に直接波が来ていた(堤防の所まで波が完全にかぶっていた)のに,砂浜があるではないか…。
 私が子どもの頃から,どんどん砂浜が減って,数年前から,波が堤防にぶつかるようになっていたのだが,これはどういうことなのだろう。
 今日,近所の人にあったので,このことを聞いたら「この季節だからだろう」という返事だった。本当かなあ。
 沖の方に,なにかテトラポットでもしずめたのではないだろうか? それともやっぱり,季節によるものなのか…。こんな季節に海なんかに行くのも数年ぶりなので,これは自分で確かめてみないとわかんないな。

|

« windows8を手に入れたが… | トップページ | アイソン彗星がやってきているが…見えない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 今朝,行ってみたら,堤防まで波が来ていました。でも,寄せる波が当たる程度で,以前の様な,完全に海につかっている風ではありませんでした。
 冬の日本海は,どうして潮がひくのですかねえ。
 知りたいものです。

投稿: 管理人 | 2013年11月25日 (月) 21:23

かつてサークルでも話題にしましたが、冬場、潮ひきますよね。海洋ふれあいセンタでもきいたんですが、冬期に日本の日本海側で、潮がひくという事実はある。あるが、なぜなのか研究したものはないから、なんとも言えないという話でした。

投稿: かど | 2013年11月25日 (月) 06:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/58635700

この記事へのトラックバック一覧です: 砂浜がもどっていた:

« windows8を手に入れたが… | トップページ | アイソン彗星がやってきているが…見えない »