« お寺の冬囲いとサークル | トップページ | 中学生が訪ねて来ました »

「科学検定」に挑戦してみました

131117_01 学校にチラシやポスターが来ていた「科学検定」とやらに挑戦してみました。5,6級が無料だったので,そちらをやってみました。
 チラシによると「5,6級は小学校理科で習う内容や,身の回りの科学に関する問題,中学入試にも役立つ,思考力を試す問題を中心に出題されます」と書かれていました。
 「科学検定」は,ネットで解答します。
 60分間で40問の選択式です。ただ,問題によっては,「一つ選ぶ」というだけではなく,「当てはまるものを全て選びなさい」なんてのもあったりして,迷った問題もありました。私は,40問中38問の正解で,5級合格を頂きました。ほっとしたよ。
131117 どれがまちがっていたのかは,まだ分かりません。明日から解答がウェブ上で公開されるようです。
 今日の22時までやっているそうですよ。まだの方,やってみませんか?
 検定のサイトは,http://www.kagaku-kentei.jp/です。

|

« お寺の冬囲いとサークル | トップページ | 中学生が訪ねて来ました »

月間『たのしい授業』関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/58593033

この記事へのトラックバック一覧です: 「科学検定」に挑戦してみました:

« お寺の冬囲いとサークル | トップページ | 中学生が訪ねて来ました »