« 今日の1枚:白川郷 | トップページ | 児玉聡著『マンガで学ぶ生命倫理』 »

綿の種を取り出しました

131107 やっと,ワタを収穫しました。実が開いているのがちょうど5つあったので,班(4人ずつ)で一個ずつ観察したあと,分解してみました。
 綿の実の中は,4つの部屋に分かれているので,ちょうど一人がひとかたまりずつワタをもらうことが出来ます。そのワタの中からタネを取り出してもらいました。だいたい,3個~8個くらい入っていました。
「わたってどこに使われているか知っているか?」と聞いたけど,あまり知らないようすです。
「みんなの洋服やシャツを見てご覧!」
というと,さっそく,めくってみています。まだ,低学年だから,少々はだが見えようが関係ない…。「ここにもあった」ってシャツをめくりあげていました。
 畑には,まだはじけていない実もいくつかあるので,もう少し収穫できそうです。

 私は,ワタを育てるのは2回目だったけど,あまり世話をしなくてもうまくいくので,植物観察にはオススメです。子どもたちも,何となく珍しい植物を育てられて喜んでいましたからね。

|

« 今日の1枚:白川郷 | トップページ | 児玉聡著『マンガで学ぶ生命倫理』 »

授業のネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/58541802

この記事へのトラックバック一覧です: 綿の種を取り出しました:

« 今日の1枚:白川郷 | トップページ | 児玉聡著『マンガで学ぶ生命倫理』 »