« 道徳教育と英語教育の行方 | トップページ | ポール・マッカートニー来日 »

誕生日のプレゼント

 先日,誕生日を迎えました。もう,1~2歳の違いくらいは分からなくなってしまって,「おれは,今日でいくつだ?」と神さんに聞いたくらいです。来年も同じ事を言うんでしょうなあ。
 さて,50ん回目の誕生日に,離れて住んでいる娘たちから,誕生日プレゼントが送られてきました。
131110 一人は,毛糸の帽子。同封されていたメッセージには,「これを被ってチョコの散歩をしてください」という内容の文章が書かれていました。遠くから,<寒い朝,薄くなった頭で犬の散歩をする姿>を思い浮かべて選んでくれた帽子だと思います。
 もう一人からは,「仏像グッズ」が送られてきました。仏像や寺院に興味を持っていることを知っているからね。これまでに,「犬のカレンダー」を買ったことはありましたが,流石に仏像のカレンダーは購入したことがありません。我が家に始めてお目見えするカレンダーです。さっそく,神さんは12か月の仏像を見ながら「まだ見たことがないのがいっぱいあるね。この月に合わせて出かけよう」などとうれしそう。
 みうらじゅんたちの『見仏記』は,おもしろそうです。いとうせいこうもみうらじゅんも,わたしと同世代ですからね。この本は,続編も出ているようだし,ビデオもあるようなので,またまた趣味の世界で遊べます。
 ま,田舎のウチは,年寄りばかりの家庭になっちゃっていますが,時折,こうしてお便りがくると,変化があっていいですね。

 紅葉見たさに 古寺訪れて ヒザの痛さが 身にしみる

|

« 道徳教育と英語教育の行方 | トップページ | ポール・マッカートニー来日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/58547479

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日のプレゼント:

« 道徳教育と英語教育の行方 | トップページ | ポール・マッカートニー来日 »