« 知識は感動的に知りたい | トップページ | 石山の石より白し秋の風 »

自生山那谷寺

 131102_01
 11月3連休。ずっと家にいようかなあと思っていたのですが,今日だけは,天気が良さそうだったので,日帰りで「那谷寺~白山スーパー林道」コースを選定。紅葉狩りドライブツアーです。
 初任が加賀市であったために,小松の那谷寺には何度が行ったことがありました。
131102_02 が,しかし,お寺に興味を持ち始めてからは,初めての訪問。御朱印帳をもって出かけました。
 那谷寺の紅葉はまだ少し早いようでした。
 30年ほどまえに来たときには,なかった見るからに新しい金堂が建立されていました。平成2年の再建だそうです。金堂の中には,金ぴかの大きな十一面千手観音がいました。
 大悲閣(上の写真)は,岩山を登ったところにあります。岩窟の中に本殿があって,その中の厨子にご本尊が安置されているそうです。
 護摩堂と鐘楼は,現在,修理中。

|

« 知識は感動的に知りたい | トップページ | 石山の石より白し秋の風 »

百寺巡礼」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/58506957

この記事へのトラックバック一覧です: 自生山那谷寺:

« 知識は感動的に知りたい | トップページ | 石山の石より白し秋の風 »