« 生徒との温かい関係 | トップページ | 内田樹著『最終講義』 »

晴れ間を見つけて,鏡の実験

 今日は,久しぶりに日の光が差しました。
 そこで,授業を入れ替えて,1時間目から理科の授業をしました。鏡を反射させて,日陰にある温度計を何度まであげられるのかを実験しました。
 北陸のこの季節は,本当に天気が悪いです。もっとはやく光の勉強をしておくべきだったと後悔しています。まだ,もう少し子どもたちと日光を使った実験をしたいのですが,さて,来週は晴れてくれるかなあ。

|

« 生徒との温かい関係 | トップページ | 内田樹著『最終講義』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>北陸のこの季節は
わたしの住んでいるところも同じような天候ですね。だから太陽を利用する授業は入れ替えすることがよくありました。うっかりしていると、全く太陽が出てこなくて授業に支障をきたしました。教科書の配列が太平洋側を中心にしているのじゃないかとボヤキもでてきます。

投稿: kawa | 2013年11月16日 (土) 21:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/58586515

この記事へのトラックバック一覧です: 晴れ間を見つけて,鏡の実験:

« 生徒との温かい関係 | トップページ | 内田樹著『最終講義』 »