« 内田樹著『最終講義』 | トップページ | 「科学検定」に挑戦してみました »

お寺の冬囲いとサークル

131116 今日は,午後からサークルの日。でも,先週雨で伸びてしまった「お寺の冬囲い」という仕事があって,午後1時から2時間30分ほど,お寺の冬支度のお手伝いをしてきました。
 門徒の家から,一人ずつ出て,ボランティアです。今日は,10数名集まりましたが,なんと,私が下から数えて二人目の年齢です。すごいでしょ。みんな高齢者です。
 それで,サークルへはおくれて参加しました。聞けない発表もありましたが,それはあとでじっくりとレポートを読むことにします(でも,発表を聞いた方が刺激が数倍あるんですがね)。
 いろんなことがあっても,サークルには顔を出したい。そこには,自分を育ててくれる何かがあるはずですから。
 上の写真は,メンバーが見せてくれた「折り染め習字」です。大きな字は先生のもの,百人一首は子どもたちが書いたやつです。きれいですねえ。3学期の学級開きに,やってみたいなと思います。いつもの「書き初め」を書いたら,何か1文字だけ選んで書いてもらおうっと。

|

« 内田樹著『最終講義』 | トップページ | 「科学検定」に挑戦してみました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/58586617

この記事へのトラックバック一覧です: お寺の冬囲いとサークル:

« 内田樹著『最終講義』 | トップページ | 「科学検定」に挑戦してみました »