« 「言えるけ九九の歌」 | トップページ | 晴れ間を見つけて,鏡の実験 »

生徒との温かい関係

 今日,ある中学校で理科の授業を参観する機会がありました。
 その授業は,中学3年生15名と担任でもある理科教師との授業でした(担任であることは,授業後に授業者に聞いて分かったことです。なんと3年間,持ち上がっているそうです)。
 授業前,理科室に入ると,なんとなく温か~い雰囲気が感じられました。
 そして,それは,授業が始まってからも同じでした。子どもも教師も,大声を出すこともなく,外れたことをする子もいず,静かな中にも,本音を言いあう,そして,人が見ているから,少々の緊張感があって…という,「これが今時の中3か?」と思うような雰囲気で進んだで授業でした。
 ある班のペアは男女でしたが,男子が試験管を持って,女子がその試験管の中にビーカーから液体を加えていました。こんな中3の姿が見れるなんて…。それだけで,幸せな気持ちになりました。
 やっぱり,教師っていいなあ…と素直に感じるひとときでした。

|

« 「言えるけ九九の歌」 | トップページ | 晴れ間を見つけて,鏡の実験 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/58569739

この記事へのトラックバック一覧です: 生徒との温かい関係:

« 「言えるけ九九の歌」 | トップページ | 晴れ間を見つけて,鏡の実験 »