« 砂浜がもどっていた | トップページ | 総合学習の手紙の返礼 »

アイソン彗星がやってきているが…見えない

 さてさて,天文ファンには見逃せないのが「アイソン彗星」です。
 そろそろ太陽に一番近くなります。
 うちの家から,海までは,歩いて30秒? 東は海です。邪魔をするものと言えば,立山連峰ぐらいですが,ここ2週間は,いつもいつも雨。今日も,朝は雨がふっていて,彗星をまだこの目で見たことがありません。
 ほかの方たちは,どうなんでしょうか? 新聞には,白山と一緒に撮影した写真が載っていましたが,普通のカメラでは無理なのかな。
 これからは,あまりにも太陽に近すぎて見えません。
 12月の上旬には見えてきますので,それを狙いたいと思います。

 デジカメでの撮影のしかたは,たとえば,こちら。
 http://ison.astroarts.co.jp/photo-j.shtml

 本も何冊か出ていますが,私が購入して今読んでいるのは,下記の本です。

|

« 砂浜がもどっていた | トップページ | 総合学習の手紙の返礼 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/58635867

この記事へのトラックバック一覧です: アイソン彗星がやってきているが…見えない:

« 砂浜がもどっていた | トップページ | 総合学習の手紙の返礼 »