« 中学生が訪ねて来ました | トップページ | DVD『TV見仏記・京都編』を見る »

たんたんと…

 今日は,これといって,代わり映えのない日でした。
 そんな,いつもいつも,「代わり映え」のある日ばかりではないだろうけれども,この齢になっても,けっこう刺激を求めていたりします。
 楽しいことや,逆に,怒り心頭なことがないと,なんとなく,子どもたちの取るに足らない一挙手一投足が気になったりして,いちいち細かいことを注意したりしてしまいがちです。
 風やゴムの力で動くオモチャの授業は,早々におえて,早く,仮説実験授業をしないと,私が持たないよ~。
 それにしても,「風が強いと車を動かす働きは大きくなる」「ゴムを伸ばすと,車を動かす働きは大きくなる」なんて,当たり前だよなあ。
 知的好奇心の豊富な子どもたちには,もっともっと刺激的な魅惑的な科学と出会わせてあげたいものです。
 さて,電気と磁石,どちらから授業をしようかなあ。

|

« 中学生が訪ねて来ました | トップページ | DVD『TV見仏記・京都編』を見る »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 私も,明日,テストを済ませて《電池と回路》を始めることにします。楽しみだなあ。

投稿: 管理人 | 2013年11月20日 (水) 19:55

ホントに当たり前で,馬鹿馬鹿しいです。私はとっとと終えて、電池と回路です。イライラ棒作りも楽しみです。今日は、赤ちゃんの秘密の発展で,ヒトの受精卵では最初に何からつくられるかを課題にして研究授業しました。内容はいいのだけど、授業書形式ではないから進め方に苦心しました。やはり、授業書でする方がゆったりして、安心して進めらます。

投稿: のむ | 2013年11月20日 (水) 18:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/58607486

この記事へのトラックバック一覧です: たんたんと…:

« 中学生が訪ねて来ました | トップページ | DVD『TV見仏記・京都編』を見る »