« 靴をそろえる若者 | トップページ | 今日の1枚:道後温泉本館 »

キミ子方式で「空とうしろ姿」

 2週間ほどまえに,今日が〆切だと聞いていた絵の作品。各クラス2割提出しろってなことなのですが,残念ながら,うちのクラスには書きためた絵はありません。だいたい,最近の図工なんて,教科書どおりやっていると,しっかりした絵なんか書く時間がないのです。しかも,それを聞いたときには,粘土を始めたばかりで,次の時間も粘土を完成させないと行けません(紙粘土が固まっちゃうからね)。
131017 それでも,四つ切り画用紙で描いて,それなりに絵になるヤツを,授業を入れ替えてでもやらなくてはならない…という状況になりました。
 それで,選んだのが,キミ子方式による「空」と「うしろ姿」の絵です。
 空を描いて1日乾かし,髪の毛を描いて1日乾かし,首と耳と服の下書きをして,最後に,服の色を塗って終わり…。だいたい5時間~6時間で,絵が仕上がりました。
 早くできた子には,遠くの山を書いてもらったりもしました。
 今度はもう少しゆったりと,絵を描きたいものです。

 きょう,1じかんめからずこうがありました。1じかんめと2じかんめと5じかんめがずこうでした。 かみのけと,みみと,ふくをえのぐでかくのが,むずかしかったです。でも,できました。とてもたのしかったとおもいます。じょうずにできたとおもいます。くろをつくるのがたいへんでした。

|

« 靴をそろえる若者 | トップページ | 今日の1枚:道後温泉本館 »

授業のネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/58413617

この記事へのトラックバック一覧です: キミ子方式で「空とうしろ姿」:

« 靴をそろえる若者 | トップページ | 今日の1枚:道後温泉本館 »