« 内田樹著『街場の教育論』 | トップページ | キミ子方式で「空とうしろ姿」 »

靴をそろえる若者

 思い出したことがあるので,書き留めておきます。
 9月のお祭りでは,我が家にいろんな人が出入りしました。とくに,今年は,私が責任者をしていたこともあり,若衆たちが4日間ぐらい,朝,昼,晩と出入りしていました。
 その中で,若い子は,まだ大学生です。9月中はまだ夏休み中なので,田舎に帰ってきていたんです。
 あるとき,その子が,みんなの脱いだ靴をちゃんとならべているではありませんか。十人以上も出入りするので,玄関はぐちゃぐちゃなのですが,それをしっかりならべているんです。
 誰に言われたわけでもなく…です。今の若者もたいしたのもです。すてたもんじゃありません。

|

« 内田樹著『街場の教育論』 | トップページ | キミ子方式で「空とうしろ姿」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/58413566

この記事へのトラックバック一覧です: 靴をそろえる若者:

« 内田樹著『街場の教育論』 | トップページ | キミ子方式で「空とうしろ姿」 »