« 10.3キロに | トップページ | フウセンカズラの種 »

アオリイカはおいしい

 秋は,アオリイカの季節。
 海産物も農産物も畜産物もおいしい能登だけど,アオリイカは,イカの中でも好きな味の食べ物です。子どもたちも,家族とよく釣りに行っているようです。
131007 先日,「のと海洋ふれあいセンター」のスタッフに案内されて子どもたちと磯観察をしていたところ,そのアオリイカが泳いでいました。すぐ手の届くところで…です。でも,ちょっと網を入れると,とても素早い行動で,さっと逃げていきました。
 店頭に並んだ姿しかしらなかったのですが,こいつらやっぱり生きていたんですね。
 それにしても,さすが港町の子どもたちです。
 泳いでいるイカを見て「ああ,アオリイカだ!」ってさけぶんです。
 こいつら漁師か!

|

« 10.3キロに | トップページ | フウセンカズラの種 »

能登・NOTO・のと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/58342688

この記事へのトラックバック一覧です: アオリイカはおいしい:

« 10.3キロに | トップページ | フウセンカズラの種 »