« あの「節電キャンペーン」は,なんだったんだ? | トップページ | 不毛な議論はつかれます »

いちじゅうひゃくせん

 3年生と大きな数の勉強をしています。
 3年生算数で出てくる「大きな数」は,1億まで。
 しかし,わたしは兆まで教えています。
 日本での数字の表し方は,十進法に加え,万進法でもあります。この万進法の法則性をとらえさせるには,億まででは心許ないのです。そこで,兆まで扱って数字を読ませます。さらには,京・垓…とつづく一覧表も配付して,興味づけをはかっています。覚えなくてもいいけど…といっても,覚えようとするのが子どもたちです。
513rh6sruhl__sl500_aa300_ 「にほんごで遊ぼう」という番組にも「いちじゅうひゃくせん」という歌があって,大きな数の数え方がでてくることを子どもたちに教えてもらいました。
 そこで,この際,この歌と映像を手に入れようと探したら,ちゃんとCDやDVDが販売されていました。さっそく手に入れて,子どもたちと毎日,歌おうかなと思っています。
 


|

« あの「節電キャンペーン」は,なんだったんだ? | トップページ | 不毛な議論はつかれます »

授業のネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/58437624

この記事へのトラックバック一覧です: いちじゅうひゃくせん:

« あの「節電キャンペーン」は,なんだったんだ? | トップページ | 不毛な議論はつかれます »