« 秋と言えば栗 | トップページ | 10.3キロに »

まずは100万タイルづくり

131005 3年生と「大きな数」の勉強をしてます。今頃…です。
 子どもたちに「1mm四方の正方形を1のタイルとすると,100万はどれくらいかな」と予想してもらいしました。
 そのあと,一人に一枚ずつ1mm方眼紙を配り,1,10,100,1000,10000のタイルを切り取ってノートに貼ってもらいます。
 そして,10万,100万はノートにはれないくらい大きくなることを知ってもらい…そのあとは新聞紙で「100万タイルづくり」です。約2時間かけて,やっと100万タイルが,約60枚くらいできました。来週は,体育館で1億タイルを作る予定です。あと40枚…できるかなあ。

|

« 秋と言えば栗 | トップページ | 10.3キロに »

授業のネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/58330358

この記事へのトラックバック一覧です: まずは100万タイルづくり:

« 秋と言えば栗 | トップページ | 10.3キロに »