« フウセンカズラの種 | トップページ | マットの発表会 »

新聞紙で「1億タイル」づくり

131009_2 昨日の1時間目,体育館が開いていたので,急遽,1億タイルを完成させることにしました。
 これまでに作った100万タイル(1平米)を順番に並べる人と,あたらしく100万タイルを作る人とに分かれて,始めました。
 2時間目は,他の学年の体育が入っているので,なんとしても,この1時間でしあげなければなりません。みんなで協力して,最後は,セロテープも貼らずに新聞を並べるだけ…。なんとか,休み時間も使って1億タイル=10m×10mのタイルができあがりました。
 30年前を思い出して,1億タイルの上でドッチボールをしました。30年前とは違い,子どもたちは破らないように逃げていたのが,おもしろかったです。たったの3分間だったけど,なんとなく,1億体験ができたのではないかと思います。

|

« フウセンカズラの種 | トップページ | マットの発表会 »

授業のネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/58360273

この記事へのトラックバック一覧です: 新聞紙で「1億タイル」づくり:

« フウセンカズラの種 | トップページ | マットの発表会 »