« 中秋の名月を味わう | トップページ | サークルの例会 »

やっと外に出始めた

 7月初めにうちの家に来た捨て犬(当時は子犬)のチョコ。
 8月上旬に2度目のワクチン接種が終わり,獣医からの「散歩許可」が出てから,はや1月以上がたちました。が,しかし,散歩に行こうと思っても,外に対する恐怖からなのか,部屋から出ようとしません。しかたがないので,最初は,だっこをして外まで連れ出し,誰もいない辺りに下ろして,散歩していました。帰りもだっこです。どうも道路が一番きらいなようです。
130920 ここ数日は,やっと自分から出ていくようになりました。でも,まだ1分くらい時間がかかります。ビクビクしながら,一歩一歩足を踏み出している感じです。
 ただ,一度外に出てしまえば,いろんな刺激に敏感で,においをかぎまくっています。犬だもんねえ。それでも,鳥が飛び立つ音にびびったり,人の声にすごく反応したりします。まったく臆病なヤツです。
 おしっこやうんちも,外では全くしてくれません。おかげで,トイレシーツの料金が…。

|

« 中秋の名月を味わう | トップページ | サークルの例会 »

愛犬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/58235742

この記事へのトラックバック一覧です: やっと外に出始めた:

« 中秋の名月を味わう | トップページ | サークルの例会 »