« 折り染め用紙で「メモ帳」づくり | トップページ | 花の色は変化する »

ワタの観察

130910 今日は,天気がよかったので,やっと外で植物の観察ができました。
 まずは,ワタのかんさつをして貰いました。ワタの花はふわふわしていてとてもきれいです。子どもたちははじめて見たようです。実は,大きくなっていましたが,まだワタにはなっていませんでした。
 そうそう,以前から,花壇に植えたワタの花には,白とピンクの種類があって,フシギだなあって,思っていたのですが(このことは,夏休み中のブログに書きました),今日は,そのフシギが更に増幅しました。今までは,ピンクの花が咲く株と,白の花が咲く株があるのかなと思っていたのですが,そうではありませんでした。1本の株に白い花もピンクの花も咲いているんです。夏休みにも何度か見に来ましたが,全く気づきませんでした。
 花の色には,何が作用しているのでしょうか。もしかして,花の色が時間によって変わったり…。明日も見てみます。

|

« 折り染め用紙で「メモ帳」づくり | トップページ | 花の色は変化する »

授業のネタ」カテゴリの記事

コメント

いくつになっても好奇心を(仕事に熱心?)忘れない友人たちは微笑ましい(◎´∀`)ノ

投稿: ki-yo | 2013年9月12日 (木) 11:13

やはり,時間と関係しているんですね。
明日も見ています。なんて書いておいて,見るのを忘れちゃいました。(^^;)

投稿: 管理人 | 2013年9月12日 (木) 06:11

綿の花は、咲いた初日はクリーム色、翌日はピンクに変化するらしい。 
と、S君のブログに前書いてあるのを見たけど・・・

投稿: ki-yo | 2013年9月11日 (水) 22:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/58169707

この記事へのトラックバック一覧です: ワタの観察:

« 折り染め用紙で「メモ帳」づくり | トップページ | 花の色は変化する »