« 久しぶりの学校 | トップページ | やっと外に出始めた »

中秋の名月を味わう

130919 今日は「中秋の名月」。
 国語の教科書には「秋の言葉」として,取り上げられている言葉でもあるので,朝の会に少し話をしました。
 また,お昼の時間にも,全校にたいして,少しだけ満月や月の模様の話をしました。
 「中秋」とは,旧暦8月15日のことです。クラスの子どもたちに,教室のカレンダーで確認して貰いました。昔の日付がカレンダーに出ていることも知らなかったようです。
130919_02 昔の夏は,7月,8月,9月だったので,その8月の十五夜のことを中秋と呼ぶのです。昔の季節と密接に関連しているのですね。
 「今日は,とっても晴れています。ぜひ,きれいな満月を見てくださいね。そして,日記に,どこで誰と見たか。どんな形の模様に見えたかを日記に書いてください」とお願いしました。
 わたしといえば,7時頃,見附島へいって月を見てみました。1組のアベックがいました。もっていたデジカメでとってみましたが,三脚無しでは無理でした。
 家に帰ってみると,お月見の準備がしてありました。
 でも,月が昇ってくるまでに,みんな寝ちゃいましたがね。

|

« 久しぶりの学校 | トップページ | やっと外に出始めた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/58235284

この記事へのトラックバック一覧です: 中秋の名月を味わう:

« 久しぶりの学校 | トップページ | やっと外に出始めた »