« 「イージーエイト」 | トップページ | やっと完成 »

明日から祭りムード一色

「今日の午後と17日,お休み下さい。祭りの役をしていますので…」
と,ボスに言ったら,
「祭りは大切ですからね。わかりました。」
と、二つ返事。
 うちのボスは,お祭りへはあまり出かけないタイプらしくて,わたしも,数年前に一度誘ったりきりで,あとは,お誘いさえもしていません。でも,地域の祭りに参加することの大切さはとっても理解しています。
 このように,お祭りで仕事を休むってのは,能登では,多分当たり前です。でも,うちの地区の祭りの場合は,祭り当日だけのやすみで済むわけではありません。
 以前は,祭りのために,12日~16日まで休みを取るのが普通でした。9月が始まったら,夜もずっと,山車の飾りづくりだったので,9月の前半は,祭りのためにあるようなものでした。
 今は,それほどでもありません。というのも,土日を使って,ずいぶん前から作り始めるようになったからです。
 祭礼当日の天候は,台風が近づいていてあまりよくないようです。ちょっと心配ですが,土日返上,休みまで取って作った山車ですから,みんなに見て貰いたいものです。

|

« 「イージーエイト」 | トップページ | やっと完成 »

能登・NOTO・のと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/58186381

この記事へのトラックバック一覧です: 明日から祭りムード一色:

« 「イージーエイト」 | トップページ | やっと完成 »