« 祭りのあとの… | トップページ | 中秋の名月を味わう »

久しぶりの学校

 久しぶりに学校へ行きました。4日ぶりです。
 学校へ行くと,「あいさつ運動」に取り組んでいた受け持ちの子どもたちが,「先生~」と大きな声で言ってくれました(本当は,わたしもそこに立っていなければならないのに,なんと,すっかり忘れていたんです。でも,おかげで,担任がいなくても,それなりにしっかりやってくれる子どもたちの姿を見ることができました。わたしに抱きついてくる子もいて,「ん~,担任冥利に尽きるなあ」と思った次第です。)
 ひさしぶりの朝の会に,わたしは,まずは,あいさつ運動に遅れたことを謝ったんですが,子どもたちは「あっ,そう」という感じで,特に追求するでもなく,軽く扱われました。それは,「ぼくたちがしっかりやったんだから,だいじょうぶだよ」と言いたげなようすでもありました。

 あいさつ運動に取り組むにあたり,クラスの学級会で「覆面とぽんぽんとで,みんなを迎えよう」って決まりました。これって,わたしは何も言っていないんですよ。こんな話が出てくるところが,おもしろいです。
 で,ちゃんと「あいさつ運動」になっていたのかと云うと…ですね。まあ,登校した人が笑顔にはなっても,「おはようございます」にはつながらないんです。
 でも,こんな馬鹿なことをすることで「学校へ来たら楽しいことがあるかも」と1人でも思ってくれれば,やった甲斐があるというものです。
 そう,わたしは楽天家ですから。

|

« 祭りのあとの… | トップページ | 中秋の名月を味わう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/58233162

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの学校:

« 祭りのあとの… | トップページ | 中秋の名月を味わう »