« 祭り本番・2日目 | トップページ | 久しぶりの学校 »

祭りのあとの…

 さてさて,全てが終わった17日。朝,10時頃に,会計と休みを取ってくれたメンバー数名で,収支の整理をしました。
 祭り1日目に家々を回って集めた花代が,約10万円。あとは,一軒当たりの割当(かっとう)と,お店などから頂いた「目録」があります。
 これらのお金をもって支払いに回ります。
 終わったのが,3時頃。そのあと,乾かしておいた布の一部を片付けて,やっぱり,かしらの家で夕餉の時間です。やはり12時過ぎまで,飲んでしゃべって…。
 これで,明日からはいよいよ仕事です…やっていけるのかなあ(^^;)。ま,毎年のことだけど,年齢が相当きていますからねえ(^O^)

|

« 祭り本番・2日目 | トップページ | 久しぶりの学校 »

能登・NOTO・のと」カテゴリの記事

コメント

TKO様
遠く,アメリカから帰ってまで,息子達に日本のお祭りを体験させるという,その父親魂に脱帽します。
親子3人の旅,想像を絶しますなあ。
長男のキヤラゲが実現するとすごいですね。

高齢化する地元若衆ですが,文化を受け継いでいきたいと思っています。そろそろ受け渡すべきですが,受け渡す相手がいない…。

また,このブログにも,ときどき能登の情報を載せるので,見て見てください。


投稿: 管理人 | 2013年9月23日 (月) 18:58

頭 祭り大変おつかれさまでした。3年ぶりに参加させていただきましたがみなさん相変わらず元気そうでうれしく思いました。今回の帰国は自分はもとより子ども2人に鵜島の祭を体験させることが目的だったので2人とも祭りを気に入った様子で苦労して連れてきた甲斐がありました。蛸島や岸和田のだんじりも見れてまさしく祭り三昧の日本滞在でしたがやっぱりこの時期に帰ってくるのが一番だなとも感じました。祭りの前後合わせて4日間明け方まで頭の家にお邪魔して家の人はきっと迷惑だったでしょうが、これほど近所の人と濃密な時間を過ごせることは祭り以外にはないと思います。美しい景観もふくめ、地元の素晴らしさを改めて知ることができました。本当にありがとうございました。これからもできるだけ帰ってきたいと思いますのでまたよろしくお願いします。

投稿: TKO | 2013年9月21日 (土) 21:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/58232830

この記事へのトラックバック一覧です: 祭りのあとの…:

« 祭り本番・2日目 | トップページ | 久しぶりの学校 »