« 明日から祭りムード一色 | トップページ | 祭り本番・1日目 »

やっと完成

 前日に,「祭りモード一色」と書いたとおり,13日午後~17日深夜まで,体も家もお祭りでした。そこで,このブログも更新していなかったのですが,時間をさかのぼって記事を書いてみたいと思います。

130914 14日は,朝5時から宮掃除。と思って行ったら,なんと5時半だったらしいです。5時前から来ていたのは,わたしとあと2人の方。7時半頃まで,ずっとお宮の掃除をしていました。
 そのあと,8時半過ぎから,山車づくり。今日は,最後の仕上げです。
 5時前には,なんとか写真のような山車が完成。あとは,天気予報を見てシートをかけて,目録を貼るだけです。これは,明日の朝の仕事です。

 夜は,親方(今年はわたし)の家で,前夜祭。最後に帰ったのは次の日の2時を過ぎていました。それも神さんから,「もう2時だから…」と促されてのこと…。
 明朝は,午前7時にお宮さん集合です。

|

« 明日から祭りムード一色 | トップページ | 祭り本番・1日目 »

能登・NOTO・のと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/58226826

この記事へのトラックバック一覧です: やっと完成:

« 明日から祭りムード一色 | トップページ | 祭り本番・1日目 »