« 花の色は変化する | トップページ | 明日から祭りムード一色 »

「イージーエイト」

130912 「イージーエイト」というリコーダー練習用の「CD+楽譜集」があります。
 一曲目は,なんと,「シ」だけで演奏できる曲です。伴奏が,かっこいいので,シだけの演奏なのに,けっこうかっこよく聞こえるんです。二曲目は,「シとラ」で演奏します。一曲目とは違うテンポの曲で,子どもたちも喜んで練習しています。
 考えてみると,祭りの太鼓なんてのも,音としては,一つか二つの音階しかないですよね。でも,そのリズムと,他の楽器とのコラボで,とってもかっこいい音楽になりますからね。

 今年度は音楽を担当しているわけではありませんが,来週の3学年の学年発表に紹介しようと,今,練習を始めたところです。子どものことだから,数回やると覚えるでしょう。

 本CDは,アチャラ製ですが,演奏するぶんには,英語の理解度は関係ありません。
 仮説社から購入できます。
 ↓
 http://kasetusha.cart.fc2.com/ca66/252/

|

« 花の色は変化する | トップページ | 明日から祭りムード一色 »

授業のネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/58186442

この記事へのトラックバック一覧です: 「イージーエイト」:

« 花の色は変化する | トップページ | 明日から祭りムード一色 »