« なぜ,「足を洗わないで」か | トップページ | 道路使用許可申請 »

科学作品審査会

 今日は,うちの地区の「児童生徒科学作品審査会」があったので,A学校へ行ってきました。以前は,「各学級から1つ」とかいう出品制限がありましたが,最近は,「形になっていれば,持って来て」というようになってきています。というのも,科学作品に取り組む子が少なくなって,研究作品が集まらないからです。特に,中学校の作品が集まりません。部活が生活の中心をしめていて,じっくり一つのテーマに取り組む時間も気力もないのでしょうね。無理ないなあと思います。
 そんな中でも,ちゃんと,それなりにまとめて持ってくる子は,たいしたもんです。
 子どもの研究ながら,「へ~そうなんだ」と感心することも多々あります。昨日の審査中のもので言えば,「リンゴといろいろな液体などの関係」「パンのカビとイロイロナ液体などの関係」「野生のメダカはすぐにえさを食べない」というような内容には,感心しました。
 

|

« なぜ,「足を洗わないで」か | トップページ | 道路使用許可申請 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/58130789

この記事へのトラックバック一覧です: 科学作品審査会:

« なぜ,「足を洗わないで」か | トップページ | 道路使用許可申請 »