« やっと完成 | トップページ | 祭り本番・2日目 »

祭り本番・1日目

 今日は,祭りの1日目。あいにくの天気で,少し雨が降るらしいという予報。
 朝から,お宮で山車に目録を貼ったり,ちょっとした仕事をして,9時頃から,神主によるお祓いがありました。
 そのあと,5地区の氏子総代が集まって「神輿を出すかどうかの相談」をしました。わたしは5地区のかしらの代表として参加。議題は,「台風が近づいている中,神輿を出すかどうか」という相談です。まあ,どれだけ雨が降っても山車は出してきたので,祭りがあることは確かなんです。
130915 新しい神輿を雨に濡らすともったいないので,最近は,雨の日には神輿を出さないことが多くなってきました。神輿は,お宮の中に飾っておくだけです。だから,「神輿がでない」という変な祭りが行われることも多々あるんです。
 今年も,「台風による風雨が心配だ」と言うことで,神輿は出さないことに決定しました。が,しかし,そのあと,雨はほとんど降りませんでした。あーあ。
 その後,かしらの家に行って御神酒をいただいて,山車の曳きだし。
 午後6時前に山車を曳き終わり,「ごぜんじ」という奉納の行事をして,一旦,地区のかしらの家に行きます。
 夜は,子どもの踊り子を担いで,それぞれの家を一軒一軒回り,「きやらげ」という唄をうたいます。当地区の祭礼については,下記のHPに書いておきました。
 http://www2.nsknet.or.jp/~mshr/horyu_town/ma_ushima.htm

|

« やっと完成 | トップページ | 祭り本番・2日目 »

能登・NOTO・のと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/58226973

この記事へのトラックバック一覧です: 祭り本番・1日目:

« やっと完成 | トップページ | 祭り本番・2日目 »