« はだしのゲン原画展 | トップページ | やっと終わった! »

やっと一息

 いやー,よく持ちました。「何が」って,自分の体が。
 16日から昨日まで,毎日,フル回転の1週間でした。
 このブログでも紹介した職員旅行は,朝の5時から行動していました。朝飯前から貪欲に動いていたんです。で,午前様で帰宅した後は,2日連続の缶詰研修。これを取らなきゃ,教師を続けられないんですから大変です。座ったままの講義は,きついです。子どもたちは,よく授業中聞いてくれているなあと,身を以て感じました。子どもたちに感謝です。
 そのあとは,金沢工業大学でのKITサマーサイエンススクールに参加しました。今年は,久しぶりに「光と虫めがね」という講座を担当しました。32名の3,4年生の子どもたちと二日間勉強をします。
 が,1日目は,雨。
「今日は大事な〈光〉がありません。」と,講座の最初に言ったら,
「この教室にも光はあります」という言葉が返ってきました。
 なかなかいい反応です。
 この日の様子は,9月2日にMROで放映されるそうなので,ご覧下さい。

 そんなこんなで,やっと家に帰ってきても,一日ゆっくり…と言うわけにはいきません。
 今日,学校へ行くと管理職がいなくて,校舎改築に関する業者との定例会に学校側代表として参加していました。「聞いてないよ~」です。
 明日は,これまた教員免許更新のための試験があって金大キャンパスまで出かけます。そして,夜は地元秋祭りの第1回目の寄り合いです。今年はわたしが2度目の「若者頭」。だいたい,なんでわたしが「若い者」なのか! 
 これも過疎のなせる技。
 何かと忙しいけど,生きていることの充実感も味わっている夏休みです。
 ただ,この二日間は風邪薬やトローチなどを飲んで生きています。
 
 

|

« はだしのゲン原画展 | トップページ | やっと終わった! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/58077006

この記事へのトラックバック一覧です: やっと一息:

« はだしのゲン原画展 | トップページ | やっと終わった! »