« 平林浩著『ガラスの目』 | トップページ | 宝立町七夕キリコ祭り »

黒四ダム建設時の殉職者

130806 黒四ダム建設に携わった労働者からは,多くの人が事故で亡くなっています。Wikipediaによると,
 作業員延べ人数は1,000万人を超え、工事期間中の転落やトラックトロッコなどによる労働災害による殉職者は171人にも及び、いかにダム建設工事が苦難を極めたのかがうかがえる。
と書かれています。その殉職者の碑もどこかにあるに違いない…と思ってさがしたら,ダムの左側にありました。
 こんなに多くの人の命を失いながら出来たダムだってことを,忘れちゃいけないですね。
 ちなみに,わたしが子どもの頃は「黒四ダム」って呼称が当たり前だったような気がしますが,今では「黒部ダム」というのが正式名称らしいです。
 

|

« 平林浩著『ガラスの目』 | トップページ | 宝立町七夕キリコ祭り »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/57976478

この記事へのトラックバック一覧です: 黒四ダム建設時の殉職者:

« 平林浩著『ガラスの目』 | トップページ | 宝立町七夕キリコ祭り »