« 黒四ダム建設時の殉職者 | トップページ | ダム建設に使用したもの »

宝立町七夕キリコ祭り

130807 毎年8月7日は,地元宝立町の「七夕キリコ祭り」の日。
 ちょうど親戚が来ていたので,みんなを連れてお祭りを見に行きました。この祭りの花火は,午後10時から(昨年までは10時30分だったが,何かの関係で今年は早くしたらしい)。当然,祭りの見所も10時から11時なのです。
 9時過ぎに家を出て,近くの港に車を停め,海岸へ行きました。
 14mもあるキリコが海の松明の回りを回り,同時に花火が打ち上げられる…なかなか幻想的なシーンが見れます。
 カメラは持って来ていなかったので,写真はありません。ので,2010年の時の写真をつけておきます。
 動画も乗っていましたので,リンクしておきますね。
 これは,2012年のものです。
 http://youtu.be/oWSR3Cp5h3M
 最後,海からあげるときには,長いつなで引っ張ります。今年は,そのつなを引っ張らせてもらって,親戚の子どもたちの大喜びでした。そうそう,帰り際,キリコにも乗せてもらいました。ちょうど,教え子がそこにいたので,頼んだのです。

|

« 黒四ダム建設時の殉職者 | トップページ | ダム建設に使用したもの »

能登・NOTO・のと」カテゴリの記事

コメント

記憶力よすぎ。
うかうか話も出来ない…。

わたしはあそんでいるばかりではなく,今日なんて,1日中,免許更新研修講座だったんだからね。

投稿: 管理人 | 2013年8月19日 (月) 20:02

私が宝立の七夕を最初に見たのは、高2の時でした!その時は管理人さんが道で出会った時に一緒に見ようって数人の中に誘ってくれたのですよo(*^▽^*)o
記憶力が良すぎて嫌になるくらいです↓
でも、海にはいるキリコはまだ見たことがありません。来年は見れるかな-
暑い夏でも、結構忙しく遊んで?おられますね
(こんなこと書くと誤解されるかね)
私はこの夏へばり気味で
素晴らしい☆とうらやましく思ってます

投稿: ki-yo | 2013年8月16日 (金) 23:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/57976604

この記事へのトラックバック一覧です: 宝立町七夕キリコ祭り:

« 黒四ダム建設時の殉職者 | トップページ | ダム建設に使用したもの »