« 爆心地の真下 | トップページ | 山車の骨組み完成 »

弥山にある霊火堂

 一応,お寺の話もしておきます。
 弥山という山へ行ってきました。弥山っていうのは「みせん」と読みます。
 これって,どこにある山なのか,ご存じですか? 
 ヒント:弥山は世界遺産にもなっています。

 この山は,宮島にある山です。宮島とは,あの厳島神社のある島です。
130826 わたしにとっては,2度目の宮島です。厳島神社を見学した後,弥山登山のグループと,商店街めぐりのグループに分かれて観光しようと思っていたのですが,なんとなくみんな山に来てしまって,たいへんでした。たかだた1㎞だけど,アップダウンがあることと,この夏の暑さですからね。
130826_02 弥山の頂上へ行く途中に,いくつかのお堂がたっています。写真のお堂は,そのうちの「霊火堂」と呼ばれているものです。このお堂の中には,「消えずの火」があって,1200年間も燃え続けているそうです。この火は,広島平和記念公園の「平和の灯火」の元火ともなっているようです。中にいた不動明王は長年のススで全身真っ黒でした。これがまた,味わいのある仏像でした。

|

« 爆心地の真下 | トップページ | 山車の骨組み完成 »

百寺巡礼」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/58083137

この記事へのトラックバック一覧です: 弥山にある霊火堂:

« 爆心地の真下 | トップページ | 山車の骨組み完成 »