« 小林正幸著『先生のための不登校の予防と再登校援助』 | トップページ | 平林浩著『仮説実験授業と障害児統合教育』 »

「足を洗わないで」

130831 職員旅行の話題を続けます。
 厳島神社の手水場に,写真のような看板が立てかけられていました。以前,来たときには気づかなかったのですが…。
「御参拝の皆様にお願いします。手と口を洗う場所です。足を洗わないで下さい。」
 厳島神社では,この手水場で,足を洗う人が絶えなかったのでしょうか。他の神社では,こんな断り書きを見たことがありませんよね。神社に入る前に,足なんて洗う人なんていません。もしかしたら,道後温泉にもあった「足湯」などとマチガエル人がいるとか…いや,ありえないなあ。日本の風習を知らない外国人向けに書かれたのかも…いやいや,それなら,英語かなんかで書いてあるはず。
 不思議だなあって思いながら,見学を終えました。
 で,帰宅して,この写真を見ていたら,「あっ」とひらめくことが…。
 そのひらめきとは…また,後日。
 

|

« 小林正幸著『先生のための不登校の予防と再登校援助』 | トップページ | 平林浩著『仮説実験授業と障害児統合教育』 »

不思議発見」カテゴリの記事

コメント

noriさんへ
なかなか鋭いですね。わたしと同じ考えのようです。

投稿: 管理人 | 2013年9月 4日 (水) 05:04

職員旅行、いいですね。
足を洗う・・・。もしかして潮の満ち引きと関係があるんですかね?

投稿: nori | 2013年9月 3日 (火) 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/58118498

この記事へのトラックバック一覧です: 「足を洗わないで」:

« 小林正幸著『先生のための不登校の予防と再登校援助』 | トップページ | 平林浩著『仮説実験授業と障害児統合教育』 »