« 子ども流鏑馬 | トップページ | 全国大会に参加して・その2 「ヨウ素工場の見学」 »

全国大会に参加して・その1

130731_01 29日から,いよいよ仮説実験授業全国合宿研究会がはじまりました。
 前日に千葉入りしたわたしは,午前中に「鴨川シーワールド」を見学し,その足で,会場のある勝浦へと向かいました。
 ホテルの前には,全国大会の看板があります。毎年のことですが,「いよいよ今年もはじまるなあ。よく来たなあ」と感慨深い気持ちになります。
 荷物を持って会場にはいると,もう,全体会が始まっていました。二階堂さんの講演は,言葉に現れる日本人のものの考え方がよくわかるお話でした。板倉さんの話も,とても元気でよかったです。
130731_02 板倉さんは,今年,科学史学会会長になったこともあり,今までとは違った展開が生まれそうなわくわく感があります。科学検定の話も,今後の展開が楽しみです。
 今年は,全国大会の会場に宿がとれなくて,近くの民宿に宿泊しました。そんな関係で,夕食も外で食べたのですが,金目鯛の煮物はおいしかったです。

|

« 子ども流鏑馬 | トップページ | 全国大会に参加して・その2 「ヨウ素工場の見学」 »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/57934437

この記事へのトラックバック一覧です: 全国大会に参加して・その1:

« 子ども流鏑馬 | トップページ | 全国大会に参加して・その2 「ヨウ素工場の見学」 »