« ボウフラ飼育(^^;) | トップページ | 山田洋次監督作品『15才』の中の「詩」 »

こんな看板,あり?

130711_01 サークル仲間から,興味深い写真が送られてきました。
 50キロ制限と追い越し禁止のちゃんとした道路標識に加え,下に赤い文字で「警告」という,なにやら,過激な看板が付け足されています。
 中身を読んでみると,
「奈良ナンバーの車 カニ獲り禁止する。見たらすぐ通報すること(会長)」
なんて書かれていて,すごいです。
 こんな看板が,わが能登半島のある場所に設置されているというのが,不思議なのです。たぶん,なにかのっぴきならないわけがあるはずなのです。一体,過去に何があったのでしょうか。ある奈良ナンバーに乗った方が,密漁をくり返していたのでし130711ょうか。
 奈良県には,わたしの姪が嫁いでいて,決して人ごとではないので気になります。
 何があったのかは知りませんが,こういう看板は能登半島の観光にとって,「百害あって一利なし」じゃないかと思うのですが…。まあ,立てた本人は,「一利ぐらいはある」と思っているから,立てているのかも知れませんがね。
 珍百景にでも投書して笑い話にしちゃうのが,一番いいかもしれませんね。真相も,全国的にはっきりするだろうし…。

|

« ボウフラ飼育(^^;) | トップページ | 山田洋次監督作品『15才』の中の「詩」 »

能登・NOTO・のと」カテゴリの記事

コメント

まさか,公安が認めたわけではないでしょうね。
こういうお上のきまりをくぐって行うラクガキは,なかなかおもしろいのですが,内容がちょっといただけませんねえ。
今,子どもたちと「記号」「標識」について学んでいるので,黄地に黒字・菱形…の意味がよくわかります。確かに,それくらいのユニークさもほしいですね。
今後,この看板はどんな顛末をたどるのでしょうか。後日談も知りたいものです。

投稿: 管理人 | 2013年7月16日 (火) 20:31

少し思ったのは、道路交通法との兼ね合いです。


面白いのは面白いのですが、一応標識はすべて公安に届け出することになっていますし、取り決めもあるので、ひょっとすると・・・という可能性もありますよね(汗)

まして標識の目的に則していない内容なので、すこし怖いです。
いわゆる警告標識(黄地に黒字・ひし形)で、黒くカニのシルエットと人の手と斜線で禁止としておいたなら、まだ見過ごしてもらえそうですが…(笑)

投稿: salir | 2013年7月16日 (火) 18:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/57770680

この記事へのトラックバック一覧です: こんな看板,あり?:

« ボウフラ飼育(^^;) | トップページ | 山田洋次監督作品『15才』の中の「詩」 »