« 教員免許更新制 | トップページ | 下宿の先輩が演出家 »

通知表わたし

 昨日,今日と,通知表わたしがありました。うちの学校には40人学級があるので,その学級に合わせて2日間行うことになっています。
 わたしは,以前から,この保護者とお話しするのはきらいではありません。子どもたちのことについて,お互い,思っていることを出し合うのは,楽しいです。
 成績を気にする親もいれば,友だち付き合いを気にする親もいます。長子の親もいれば,最後の子どもですって親もいます。そんな様々な親から,さまざまな思いを聞くことは,大変勉強になります。
 勉強では,やっぱり算数と漢字の成績を気にしだしている親がいました。
 授業では,2年生までの算数を復習しながら進めてきたつもりですが,テストになるとむずかしい子もいます。漢字はけっこう覚えているようです。これはマッキーノのおかげですね。
 とにかく,今日で,一応,1学期は終了したようなものです。
 夏休み中は,子どもがいない分,じっくりと本を読んだり,研究したりする時間もあります。今年は,沢柳政太郎の本をじっくり読んでみようと思っています。

|

« 教員免許更新制 | トップページ | 下宿の先輩が演出家 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/57907577

この記事へのトラックバック一覧です: 通知表わたし:

« 教員免許更新制 | トップページ | 下宿の先輩が演出家 »