« もと飼い主のMさん | トップページ | ボウフラ飼育(^^;) »

「折り染め」は,やっぱり楽しいよ

130709 小学3年生と,久しぶりに「折り染め」をしました。
 前日の夜に,あたらしく始まった韓国ドラマ「馬医」を見ながら障子紙を25㎝ずつカッターで裁断して,80枚以上の紙をつくりました。これで,クラスの子どもたちは,4回ずつ体験できます。
 染料は,仮説実験授業研究会の大会で手に入れた本格的なものです。ずっとずっとずっ~とずっ~~と前に,絵の具でやったこともありますが,染まった色の発色が全く違うので,もう絵の具を使う気にはなれません。この染料は,ちょっと高いけど,一度買えば,クラスでやるくらいなら,ずっと使えると思います。
 子どもたちはとってもよろこんでいました。
 人の作品を見て,素直に「きれいだね」「すごいね」という言葉も出ていました。自分の作品にも満足していました。
 今後は,この出来た用紙を使って,何をつくるかです。3年生相手にいいものはないかなあ。これまでは,メモ帳などをつくってきたんですがね。

|

« もと飼い主のMさん | トップページ | ボウフラ飼育(^^;) »

月間『たのしい授業』関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/57764682

この記事へのトラックバック一覧です: 「折り染め」は,やっぱり楽しいよ:

« もと飼い主のMさん | トップページ | ボウフラ飼育(^^;) »