« ニュートンのリンゴの木 | トップページ | 若一王子祭り(1日目) »

エネルギー博物館・2点

130728_01 大町エネルギー博物館は,なかなかおもしろかったです。思わず夢中になる木のパズルも何種類もありました。ボタンを押したり,実物を触ったりして体験できるコーナーもありました。
 上の写真は,水銀柱です。
 1mくらいの試験管に水銀を満たせて,ひっくり返すと,水銀の高さが,気圧と釣り合うところで止まります。この上の部分はいわゆる「トリチェリの真空」ですね。本当の水銀柱を見たのははじめてかも知れません。この日は小雨が降る天候だったので,このあたりは低気圧だったと思います。
 「1気圧=水銀の高さ760mm」です。
 この日は,680mm位しかありませんでした。
130728_02 下の写真は,フレネル型の太陽炉(凹面鏡)です。直径は90㎝です。室内にあったし,曇り空だったので実験は出来ませんでしたが,晴れた日には,やらせてくれるんだろうと思います。
 他にも大きなパラボラが向かい合っているやつとかもあって,楽しめました。

|

« ニュートンのリンゴの木 | トップページ | 若一王子祭り(1日目) »

不思議発見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/57919564

この記事へのトラックバック一覧です: エネルギー博物館・2点:

« ニュートンのリンゴの木 | トップページ | 若一王子祭り(1日目) »