« やっぱり「大学」を読んでいた | トップページ | 巨大な七夕飾り »

ギンヤンマが羽化したよ

130704 今朝,教室に入ると,子どもたちが,
「先生,やっぱりギンヤンマだったよ。」
「生まれた!まだ,とべないけど。」
などという言葉でむかえてくれました。
 水槽の前にも,子どもたちが集まっています。
 まだ,羽化したばかりのようです。でも,もう抜け殻から離れてしまっているので,そおっと,指に乗せて,ベランダに咲いている花の上に乗せてあげました。
 午前中のうちに飛んでいったようです
 この日はちょうど,「完全変態」と「不完全変態」を教えようと思っていたのですが,まさに,ピッタリの出来事でした。
 トンボが止まっている花は,ソバの花です。4月に「鳩のエサを植えよう」ということで,植えたものが,今,白い花をつけ,そろそろ実もできはじめました。

 そうそう,ヤゴが入っていた水槽には,なぜか,ボウフラがたくさんいます。
 子どもたちがこれに気づいたのは,月曜日でした。わたしは、子どもたちに教えてもらうまで全く気づきませんでした。水槽を覗いていたのに…です。
 ボウフラも,「蚊の赤ちゃん」として,我がクラスでは人気者です。
 今日の理科の時間に,「ボウフラもさなぎになる」って『昆虫図鑑』で見つけた子がいて,またまた大騒ぎ。
 というわけで,ヤゴの入っていた水槽の中のボウフラもこのまま育てることになりました。このあと,さなぎを観察したら,水槽ごと教室の外に出すことにしていますが…。もしかしたら,「蚊になるまで育てる」って言い出すかも。そういうときは,飛んでいかないように水槽にふたをつけなきゃね。で,蚊のエサは「人の血」だから,手を突っ込んでもらう…ってことになるんですかね…まさか…。

|

« やっぱり「大学」を読んでいた | トップページ | 巨大な七夕飾り »

能登・NOTO・のと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/57726720

この記事へのトラックバック一覧です: ギンヤンマが羽化したよ:

« やっぱり「大学」を読んでいた | トップページ | 巨大な七夕飾り »