« 「折り染め」は,やっぱり楽しいよ | トップページ | こんな看板,あり? »

ボウフラ飼育(^^;)

130710 教室で飼っていたギンヤンマのヤゴの水槽に,いつのまにかボウフラがわいていました。で,普通ならば,ボウフラなんて嫌われるだけの生き物なのですが,うちのクラスは,「完全変態」と「不完全変態」を勉強しているので,「さなぎまで見たい」という希望もあり,暫く育てていました。
 すると,今朝,教室へいくと
「せんせ-,ボウフラ,さなぎになっとるよ。」
とA君が教えてくれました。確かに,丸い形になっています。
 このあと,どこまで育てるつもりなのか…そのうち夏休みに入っちゃいますが…。

 そうそう,ボウフラを見ながら,ある子がつぶやいていました。
「こいつら,何を食べているんだろう…」
 確かに,だれもエサをやらない水槽でちゃんと生きているボウフラは,何を食べているんでしょうね。プランクトンでもいるんだろうか。

 写真は,水槽の下から,水面に向けて撮ったものです。近すぎでうまくとれないのですが,なんとか,ボウフラの姿は確認できます。さなぎは,写りませんでした。

|

« 「折り染め」は,やっぱり楽しいよ | トップページ | こんな看板,あり? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/57764727

この記事へのトラックバック一覧です: ボウフラ飼育(^^;):

« 「折り染め」は,やっぱり楽しいよ | トップページ | こんな看板,あり? »