« 巨大な七夕飾り | トップページ | 2頭のモンシロチョウ,旅立つ »

あばれ神輿の出発

130706 今日は,あばれ祭の二日目。キリコよりも,神輿がメインになる日です。
 これまでも,二日目に来たことがあったのですが,いつも梶川からの見学(神輿を川に放り投げて徹底的に痛めつける)でした。
 今回は,神輿の出発式から見ることにして,少し早めに出かけました。
 まず,9時から,酒垂神社の神輿が御旅所から,担ぎ出されました。ときどき,約束の?家の前に立ち止まり,神主が祝詞をあげます。そして,それが終わると,その場で,道路にたたきつけたり,転がしたりしながら,神輿を痛めつけるんです。
 午後10時30分頃には,2台目の神輿が出発です。白山神社の神輿です(写真は,白山神社の神輿の出発式)。これもまた,同様にキリコに先導されながら,どんどんとこわされていました。
 今回の目的はちゃんと達したので,夜店を見たあと,帰宅しました。つぎの日は,朝5時30分から,海岸掃除なんでね。

|

« 巨大な七夕飾り | トップページ | 2頭のモンシロチョウ,旅立つ »

能登・NOTO・のと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/57744724

この記事へのトラックバック一覧です: あばれ神輿の出発:

« 巨大な七夕飾り | トップページ | 2頭のモンシロチョウ,旅立つ »