« 下宿の先輩が演出家 | トップページ | いよいよ出発 »

まずは断捨離…かな

 今日は,学校の片付けをしていました。とくに,自分の教室と管理している図工室や理科室の整理整頓です。いわゆる特別教室は,複数の教師が使うので,どうしてもだんだんと整頓が行き届かなくなります。特に小学校では,「理科の次の時間が体育のプール」なんてこともあったりして,「後で片付けよう」「とりあえず横に置いておこう」ってな実験道具が,いつまでもそのままだったり…。ホント,毎日が,とても忙しいですからね。「週末,学校に来て整頓している」ってときもあります。
 整頓できない理由の一つに「必要のないものが多すぎる」というのもあります。こういうときには,担当者の決断(断捨離)が必要です。「いつか使うだろう」と思って棚の奥深くに片付けても,その存在さえ気づかなかったりします。
 ただ,教育課程が変わったから入らないだろうと思って処分したら,次回の教育課程で復活なんてこともあったりするので,やっぱりなかなか捨てられません。

|

« 下宿の先輩が演出家 | トップページ | いよいよ出発 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/57910548

この記事へのトラックバック一覧です: まずは断捨離…かな:

« 下宿の先輩が演出家 | トップページ | いよいよ出発 »