« スーパームーン | トップページ | お通夜 »

久しぶりの出張

 今日は,午後から,久しぶりの出張だった。なんか,3年生の担任は必ず行く…みたいなやつで,もちろん自分から申し込んだわけではない。
 でも,集まったメンバーもたったの8人(全員来るものだと思っていた!のはわたしだけ?)で,センターの指導主事(たぶん)から模擬授業のようなことをやってもらった。もちろん,わたしたちは子ども役。みんな優等生だから,授業はトントンと進む。
 仮説実験授業研究会でも模擬授業の様なことはやる。
 「授業書体験」ってやつだ。
 「授業書体験講座」では,授業運営法だけではなく,授業書そのものを感動的に学ぶ自分がいたりする。ましてや,初めて見る「授業書案」なんかだと,もろ,全てのノーミソを使って真剣に考えたりして,間違う楽しさも味わうことが出来て,その感動を子どもたちに伝えたくなる。
 まあ,そういう講座と比べるべくもなく,発問やら児童への働きかけやら,チョークの色やら机間巡視のしかたやらに話題が集中するのは,現場と同じだ。
 まあ,これはこれで,必要なことなんだけどね。
 こういうこと,わたしはたいへん下手です。30年もたったのに…。
 授業の楽しさの追求は,いつも考えているんですがね。

|

« スーパームーン | トップページ | お通夜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kawaさま
「机間巡視は人の弁当をのぞき込むようなことだからやってはいけない」-こういう言葉が,もっともっとネットで広がってほしいなあ。もちろん,「学びがいのある内容」が伴ってのことですが。
 おもしろみのない内容の授業をどうにかしようとするから,机間巡視やらチョークの色などという話になっちゃうんですよね。

投稿: 管理人 | 2013年6月26日 (水) 22:03

>「机間巡視は人の弁当をのぞき込むようなことだからやってはいけない」ときびしく戒めていたあの人を思い出しました。

ひょっとしたら,あのいかつい顔した,優しい徳島のおっちゃんですか。

だったら言いそうだな~って,思わず反応。

投稿: つーこ | 2013年6月26日 (水) 21:56

>こういうこと,わたしはたいへん下手です。30年もたったのに…。
 授業の楽しさの追求は,いつも考えているんですがね。

わたしも管理人さんと同じように何年たっても下手でした。というか、うまくなりたい気持ちよりも授業の楽しさを優先してたので、ついおろそかにしてたのかもしれません。ホントはイケナイことかもしれませんが。
「机間巡視は人の弁当をのぞき込むようなことだからやってはいけない」ときびしく戒めていたあの人を思い出しました。

投稿: kawa | 2013年6月26日 (水) 18:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/57667038

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの出張:

« スーパームーン | トップページ | お通夜 »