« お通夜 | トップページ | 昨日は,よく飲んだよ »

念には念を

 今日,学校では,指導主事訪問という行事があって,子どもたちは4時間で下校。いつもより下校が早くなると,子どもたちの気分もハイになります。そこで,全体に,
「うきうきしすぎると,よく事故を起こします。心の持ちようで,けがや事故に逢いやすいんです。」
という話をしました。
 というのも,前回,今日と同じように,研究会のために,子どもたちが4時間でかえった日の放課後,ある子が車と接触するという事故を起こしたのです。幸い,けがも小さくてすんだのですが,ビックリしました。
 今までも,授業短縮で早く帰るときには,全校の前で,毎回,同じようなことを言ってきたのですが,この日は,「まあ,いいかなあ。」と思って言わなかったのです。そしたら,交通事故です…。
 やっぱり,子どもたちには,幾度となく同じ話を聞かせないといけないのだろうなあって思いました。

|

« お通夜 | トップページ | 昨日は,よく飲んだよ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/57684091

この記事へのトラックバック一覧です: 念には念を:

« お通夜 | トップページ | 昨日は,よく飲んだよ »