« 国宝 薬師寺展 | トップページ | 今日の出来事 »

イモリの卵…もうすぐ生まれる

 この間,4年生のある男の子が「せんせ~,うちにいるイモリ,卵を産んだよ」と教えてくれました。以前,いっしょに体育を勉強した子です。
130609 わたしの教室にも,イモリがいます。クラスの子どもたちが捕まえてきたのと,ネットで買ったヤツとで,4匹います。授業で《似ている親子,似ていない親子》をやったところだったので,イモリを見せたかったんです。ただ,「親子」を感じてもらうためには,子どもも必要です。
「じゃあ,1つでいいから,卵を分けてよ…」
とお願いしたところ,つぎの日,ちゃんと持ってきてくれました。水槽に入れてあった瓦のかけらに生み付けたようです。その瓦ごと持ってきてくれました。
 卵の中を見ると,すでに魚の格好をしています。もうすぐ生まれそうです。
 楽しみだなあ。

|

« 国宝 薬師寺展 | トップページ | 今日の出来事 »

能登・NOTO・のと」カテゴリの記事

コメント

ハイスコア80さん,のむさん

うちの教室にいるイモリはまだ小さいので,産卵は先だと思います。

家で育てている子がけっこういるから,卵をもらえたりするんですね。
まだ,生まれていませんが…。

投稿: 管理人 | 2013年6月11日 (火) 06:31

ハイスコア80さんと同じく羨ましく思っています。うちにはハイスコア80さんからもらった2匹がいます。雌雄がわかっていないので、見ておかないと。

投稿: のむ | 2013年6月10日 (月) 21:15

イモリの卵ですか、うらやましいなぁ。
私の学校にも6匹のイモリがいますが、なかなか婚姻色になりません。卵、産まれないかなぁ。

投稿: ハイスコア80 | 2013年6月10日 (月) 20:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/57557829

この記事へのトラックバック一覧です: イモリの卵…もうすぐ生まれる:

« 国宝 薬師寺展 | トップページ | 今日の出来事 »