« 金銀花 | トップページ | ヒゲキタさんに来て頂きました »

歯磨き指導の授業

130606 今日は,養護の先生といっしょに,「歯の勉強」をしました。
 授業は,次のように進みました。
1 歯のレントゲン写真を見て,大人の歯を見つける(右の写真)。
2 子どもの歯がむし歯になると,これから出てくる大人の歯にまで影響することを知る。
3 お昼の歯磨きがじょうずにできていたのか,魔法の赤い液でチェックする。
4 プリントの歯の絵に色を塗る…「赤く染まったところに赤色を塗る」
5 赤い色が落ちるように,歯をていねいに磨く。
6 思ったこと・わかったことを書く。
 子どもたちは,とっても喜んで勉強していました。

○自分のはが,おくばより前ばがきたないとわかったので,もうちょっとていねいにみがきたいです。白いはをふやしてやる!!ぜったいに。いままでは,そんなにへたくそだったのかと思いました。 (ある男の子の感想)

|

« 金銀花 | トップページ | ヒゲキタさんに来て頂きました »

授業のネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/57557901

この記事へのトラックバック一覧です: 歯磨き指導の授業:

« 金銀花 | トップページ | ヒゲキタさんに来て頂きました »