« 竹生島・厳金山宝厳寺 | トップページ | 塚田誉選手も… »

「金沢城リレーマラソン」に参加したよ

130512_01 この私が,なんと「走る」大会に参加しました。
 第12回「利家とまつ」金沢城リレーマラソンという大会です。
 事の起こりは,今年度赴任した職員に,「走るのが好き」な若者が2人も来たことです。で,昨年度,うちの学校に来た若者3名と合わせて,今年は,5名の若者が揃いました。で,私にも「出ないか」とお声がかかり,「それならば,ちゃんと一緒に練習してほしい…」と要求して,大会前3週間ほど,放課後,みんなで運動場や体育館を走りました(上の写真は,走る前に撮った記念写真。向かって右が私)。
130512_02 大会では,1周約1.9㎞を22周・フルマラソンの距離を走ります。私は,やっとの思いで参加したので,走るのは1周だけの予定だったのに,なぜか,2周走ることになりました。私の指定された目標タイムは,14分。これなら,私でもゆったり走れます。自分の目標は「完走」ですから,「歩かない」ということです。
 速い人に抜かれながら走るのも楽しいものです。この大会に参加しているだけで,うれしくなりました。これも,うちの学校の若者たちが積極的なメンバーだったからでしょう。大げさですが,自分の人生で自ら望んで走る大会に出ることがあるとは,全く思ってもみませんでした。
 そうそう,1度だけ,市内の駅伝にチームを組んで出ようと思って練習したことがあります。まだ30代前半の頃でした。このときは,「原発反対」を掲げて,市内の駅伝に出ようともくろんで練習したのでした。ところが,大会事務局から,「アピールのあるTシャツは着ないように」なんて言われちゃったので,結局出なかったんです。あのときは,毎日,中学校の運動場を10周していたのでした。懐かしい。
 今回の私の記録は,一周10分40秒くらいでした。自分でもよく走ったなあと思います(下の写真の中央にいる黒ずくめが,私。応援に来た神さんが撮ってくれました)。
 チームの目標記録は3時間25分だったのですが,なんと3時間9分台で走りました。花丸だ~。

 

|

« 竹生島・厳金山宝厳寺 | トップページ | 塚田誉選手も… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

のむさん
 どっかにいらっしゃるんだろうなとは思っていましたが,7000人から見つけるのは大変です。職場で出れたってのがうれしいです。連休中,娘の所でも,朝,20分間,走っていたんです。自分でも,そのやる気にビックリしました。

ki-yoさん
 ほめて頂き,ありがとうです。50才を超えても,何かやるというのは,おもしろいものです。
 でも,今日から,もう走っていないけど…。

投稿: 管理人 | 2013年5月14日 (火) 04:49

oh~!格好いいぞ☆

投稿: ki-yo | 2013年5月13日 (月) 23:02

そうだったのですか!私は監督として、1日会場にいたのですが、気づきませんでした。まあ、あの人数なら無理ですが。
3週間の練習で10分台は見事ですよ。
この大会なら、原発廃炉というスローガンは大丈夫じゃないかなあ。⭕⭕電力も走っていましたので、競り合うと面白いですね。お疲れ様でした。

投稿: のむ | 2013年5月13日 (月) 22:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/57377505

この記事へのトラックバック一覧です: 「金沢城リレーマラソン」に参加したよ:

« 竹生島・厳金山宝厳寺 | トップページ | 塚田誉選手も… »