« 山田洋次監督『同胞(はらから)』 | トップページ | カメの日光浴 »

なんの卵だろう?

130526 今週の木曜日の放課後,近所のおばちゃんが,
「先生,うちの父ちゃんが草刈りしとったら,こんな鳥の巣が出てきたから持ってきた。子どもに見せますか?」
といって,卵が5つも入っているきれいな鳥の巣を持ってきました。
 私は,管理職らと会議をしていたのに,別の職員に呼び出されて,結局,その卵(鳥の巣)の扱いついて交渉することに…。だいたい,こういう生き物系統は,なぜか私に話が来るのです。ま,理科担当ですからわからなくもありませんが,生き物のことなんて,ほとんど知らないですよ。
 草刈りをしていて,そこにあったということは,地上に巣を作る鳥ですね。すると,キジとかヒバリとかしか思いつきません。でも,この模様は,ヒバリではなさそうです。キジかな?
 せっかく持ってきてもらったのですが,
「親鳥が心配しているでしょうから,刈った草に隠すような感じで元の場所に戻した方がいいと思います。写真だけ撮らせてもらいます。」
といって,持って帰ってもらいました。
 本当は,学校においてきたかったようですが,万が一でも,育つ可能性があるのなら,そちらの方に賭けてみたいと思ったからです。
 さて,この卵。何という鳥でしょうか?

|

« 山田洋次監督『同胞(はらから)』 | トップページ | カメの日光浴 »

能登・NOTO・のと」カテゴリの記事

コメント

kawa様
ありがとうございます。
今,ネットで「ホオジロ」の卵を見て見たら,私の見たのとそっくりの曲線模様がついていました。
たぶん,ホオジロだと思います。
雀みたいな鳥なので,見ていても気付きませんね。
鳴き声は,
http://www.youtube.com/watch?v=q55TslzHXBk
に出ていました。
一筆啓上仕候って聞こえるようです。

投稿: 管理人 | 2013年5月26日 (日) 17:08

ホオジロの卵のようですよ。わたしは素人ですから,断言はできませんけど。

投稿: kawa | 2013年5月26日 (日) 16:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/57461587

この記事へのトラックバック一覧です: なんの卵だろう?:

« 山田洋次監督『同胞(はらから)』 | トップページ | カメの日光浴 »