« 播磨国総社 射楯兵主神社 | トップページ | 書寫山圓教寺 »

射楯兵主神社の神紋

130505_03 射楯兵主神社の神紋は,右のようなものです。「巴」と「丸に二つ引」が合体しているんです。こんな紋は初めて見たので,ビックリしました。好奇心だけが取り柄の私は,社務所で,そのわけを聞いてみました。すると,「丸に二つ引」はもともとこの神社の紋だったらしいですが,のちにこの地方の守護だった赤松氏の「巴紋」が付け加わって現在の形になったようです。
 ただ,下のような説明をしているサイトもあって,ほんとうのところは,もう一度詳しく聞かないとわかりません。巴紋も左右逆のものもあるようですし…そもそも「二つ引」が,すでに赤松氏の紋に入っていますからね。時代の関係かも知れませんね。http://www2.harimaya.com/sengoku/sengokusi/harim_07.html
 

|

« 播磨国総社 射楯兵主神社 | トップページ | 書寫山圓教寺 »

不思議発見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/57337746

この記事へのトラックバック一覧です: 射楯兵主神社の神紋:

« 播磨国総社 射楯兵主神社 | トップページ | 書寫山圓教寺 »