« イチゴの種とり | トップページ | ヤゴがオタマをゲット »

センセーが出てきていないよ~

 うちの学校では,朝の会で「今月の歌」を歌うことになっています。曲は放送委員会が決めてくれて,各学級に伴奏用CDと手書きの歌詞カードが配布されます。
 一方,クラスには,大きなデジタルテレビとパソコンが入っているので,わたしは,歌詞をパワーポイントで打ち込み,画面を見て歌ってもらっています。この方が,元気が出るのです。
 5月の歌は「さんぽ」でした。でも,毎日,同じ歌を歌うのも飽きてくるんですよね。
 そこで,替え歌にしました。動物のなまえを「子どもたちの名前」に変えてみたんです。すると効果覿面。歌詞の変化に気付いた子は,笑いながらも,大きな声で歌ってくれます。さらに,「明日は誰が出るだろう」って期待もしていました。
 そこで,順番に入れかえて,全員の名前を出し終わりました。
「これで,みんなの名前出したから,明日は,ふつうのを歌おうね」
と言ったところ,子どもたちからは,
「まだ,センセーが出てきていないよ~」
だって…。うれしい言葉だなあ。担任冥利に尽きるよ。
 いよいよ明日は,5月最後。
 どんな歌詞にするかなあ。

|

« イチゴの種とり | トップページ | ヤゴがオタマをゲット »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/57493539

この記事へのトラックバック一覧です: センセーが出てきていないよ~:

« イチゴの種とり | トップページ | ヤゴがオタマをゲット »