« 天台宗・青蓮院門跡 | トップページ | 「金沢城リレーマラソン」に参加したよ »

竹生島・厳金山宝厳寺

 さてさて,連休の最終日。出発したときのように渋滞に巻き込まれてはたまらない…ということで,早々に京都を出発することにしました。京都から北陸道までは,100㎞ほどです。北陸道に乗ってしまえば,渋滞することは,まずありません。
 で,この日は,すんなりと米原まで行けそうでした…ならば…ということで,滋賀県の長浜に途中下車することにしました。
130511 目指すは,琵琶湖に浮かぶ「竹生島(ちくぶしま)」です。別に,寄るのはどこでも良かったのですが,神さんの「せっかく天気もいいので,船に乗って景色を見るのも悪くないな」という意見を採用したのです(写真は,帰りに撮影した遠ざかる竹生島)。
 竹生島へは,長浜・今津・彦根から観光船が出ています。今回は,長浜から行きました。往復2980円もかかります。が,しかし,往復1時間くらい船に乗っているので,まあ,いいか。
 船内では,北近江についての紹介ビデオが流れていて,時間をもてあますことはありませんでした。
130511_01 さて,竹生島の入島料は400円。島内には,弁財天をご本尊とする宝厳寺(ほうごんじ)と都久夫須麻神社(つくぶすまじんじゃ)があります。写真のように,宝厳寺という標柱のすぐ後ろに鳥居があり,それをくぐると宝厳寺の本殿があるんです。なんかすごいでしょ。
130511_02 ここの弁財天は,日本三大弁財天の一つであり,その中でも最も古いそうです。わたしは,弁財天よりも,国宝の唐門に興味がありました。また,神社の本殿も国宝です。
 この唐門は,豊臣秀吉が大阪城から移築したものらしく,現存する唯一の大阪城の遺稿です。その後ろの観音堂とも調和して,なかなか重厚な雰囲気を醸し出していました。
130511_03 また,都久夫須麻神社を通り過ぎて下に降りる途中の竜神拝所に「かわらけ投げ」ができる場所がありました。この「かわらけ投げ」は,1枚には自分の名前,もう1枚には願いごとを書いて,海に面している鳥居に向かって投げると,その願いが成就するというものです。
 そんなことを信じていませんが,イベントはすきですので,願いを込めて投げました。
 それにしても神仏一体の雰囲気が満杯の場所でした。これでも神仏分離令で分離された状態なのだそうですが,鳥居をくぐるとお寺があったりして,よかったです。
 

|

« 天台宗・青蓮院門跡 | トップページ | 「金沢城リレーマラソン」に参加したよ »

百寺巡礼」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/57361836

この記事へのトラックバック一覧です: 竹生島・厳金山宝厳寺:

« 天台宗・青蓮院門跡 | トップページ | 「金沢城リレーマラソン」に参加したよ »