« グーグルの画面で「ブロック崩し」 | トップページ | 長浜城 »

トンボが羽化した

 今日の朝,子どもたちが「先生,トンボのヤゴが…」といって,ぬけがらを持ってきました。4月初旬に捕獲して教室で飼っていたヤゴが羽化したのです。でも,肝心のトンボの姿は見えません。教室の窓は既に開いていたので,もしかしたら逃げたのかも…。そう思ってあきらめていたところ,1時間目の休み時間に,職員室にクラスの子どもたちがどたどたと入ってきました。先頭にいるのはクラス一虫好きな少年。彼の手にはトンボの姿がありました。
「羽根を持っちゃいけないよ」
と言おうとしたら,ちゃんと体をはさんでいました。おぬし,やるな!
130516 5限目の理科の時間。外は運動会(今週の土曜日が本番)の練習で騒々しいので,予定変更。
「今日,教室のトンボのヤゴがかえったということは,中庭の池の周りにもヤゴの抜け殻などを見つけることができるかも知れないね。生き物探しに行こう!」
 そんなわけで,たくさんのヤゴの抜け殻やら,クモやら,バッタの赤ちゃんなどを見つけたのでした。

|

« グーグルの画面で「ブロック崩し」 | トップページ | 長浜城 »

能登・NOTO・のと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/57400687

この記事へのトラックバック一覧です: トンボが羽化した:

« グーグルの画面で「ブロック崩し」 | トップページ | 長浜城 »